たんぽぽ組☆彡

こんにちは♫

今週も最終日になりましたね。

今週は、お休みのお友達も少なくなり、全クラス揃う日が多かったです(*´▽`*)

 

さて、今日のたんぽぽ組さんは・・・☆

朝のお仕度も、お友だちの手伝いも頑張っていました❣

お部屋では、働く車や電車、絵本が人気でした☺

タンポポ列車になり、保育園内をお散歩もしました(^^♪

その後、さくら組へ移動し、

ちゅうりっぷ・すみれ組さんと一緒にリトミックがありました♪

先生のピアノに合わせて、たくさん身体を動かし、全身で楽しみました!(^^)!

お部屋に戻ってから、「あじさい」の製作もしました。

アジサイの花や葉っぱに上手にのりをぬりぬり・・・

すてきな製作が出来上がりました♥

 

明日から6月✨

雨の多い時期になりますが、体調に気をつけながら

楽しく過ごしていきたいと思います😝

 

今日の給食です。

さくら組

 

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 りんごゼリー せんべい

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆さくら組☆

こんにちは‼

今日も良いお天気になりましたね☀

どのクラスも公園へ行き、戸外遊びを満喫してきました(*^^*)

さくら組さんは、朝の会後、オクラの観察をしました。

「葉っぱが大きくなってる」「お手てより大きいよ」など

気付いたことをいろいろお話していました(^^♪

そして、えごだ東公園へ行きました♪

公園では、自慢げに鉄棒をして見せてくれたり、氷鬼や虫探し

遊具で思いっきり遊びました(*´▽`*)

たくさん遊んだので、給食をモリモリ食べた後は

あっという間にぐっすりお昼寝していたさくら組さんでした💤

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 黒糖蒸しパン せんべい

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆ちゅうりっぷ・すみれ組☆

こんにちは❕

昨日の大荒れのお天気とは一転、晴れ間もあり過ごしやすい1日でしたね(*´▽`*)

今日は、内科検診がありました。

嘱託医の先生に診てもらい、泣いてしまうお友だちもいましたが、

みんな受診することができました。結果も「異状なし」ということで安心しました。

さて、ちゅうりっぷ・すみれ組さんの1日です!(^^)!

お部屋でそれぞれ好きな遊びを見つけ、ニッコニコ☆彡

ちゅうりっぷ組のお友達が気になり、優しくなでなでしてくれたり

足比べもしましたよ☺

その後、お椅子に座って朝の会をしたり、内科検診までの間、粘土や玩具で遊びました。

着替えを済ませ、いざ内科検診へ‼

とっても頑張りました(*^^*)

頑張った後は、スカイタウン内の芝生広場へ行き、お外遊びも満喫しました♥

今日も元気いっぱいのちゅりっぷ・すみれ組さんでした(#^.^#)

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 ヨーグルト クッキー

カテゴリー: Staff blog | コメントする

5月のお誕生日会☆彡

こんにちは。

朝から雨が降っていましたね。

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

保育園で初めてお誕生日会をするお友だちもいましたよ☺。

ちゅうりっぷ・すみれ組のお友だちは、先生のおひざに座って、たんぽぽ組、さくら組のお友だちは、元気よく入場してお誕生日会のスタートです。

 

好きな色や好きな食べ物について

質問されると、青色やパイナップル等恥ずかしながらも元気に答えていましたよ!

     

友達からの歌のプレゼントや先生達からの誕生日カードを受け取り、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

 

先生達の出し物は、動物しっぽクイズでした。

色々な動物の鳴き声やイラストを見ながら、元気に答えて楽しく参加していましたよ!

   

 

その後、たんぽぽ組さんは、ボールで遊びました♪

 

大好きなパズルもして遊びました♪

 

ちゅうりっぷ・すみれ組さんやさくら組さんも、それぞれのクラスでゲームやモンテッソーリ活動等をして楽しく過ごしました。

明日も元気に登園してね。

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 じゃこごはん

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

🐌あじさいの製作🐌

こんにちは☺

最近、お手紙にハマっているさくら組さん。

自由遊びの時間にお手紙を書いてポストに入れると

翌日お当番さんが消印を押して配達してくれます!

お友達に書いたり、保育者に書いたり、お兄ちゃん、パパ、ママに書いたりとそれぞれ楽しそうにお手紙を書いています☺

その後はあじさいの製作をしました🐌

台紙にお花と葉っぱを貼り付けたら…

自分たちであじさいのお花の色を作ります!

赤、青、黄、白の4色から好きな色を選び混ぜ混ぜ…

メラニンスポンジに絵の具をつけてスタンプします!

色とりどりの素敵なあじさいが完成しました!

玄関のファイルに完成品をおいておきますので是非ご覧ください♪

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 フルーツヨーグルト クッキー

カテゴリー: Staff blog | コメントする