月別アーカイブ: 2019年9月

☆戸外遊び☆

こんにちは‼

今日はまた日差しが強く、暑い一日でしたね(^^;

そんな中、9月いっぱいでお引越しをするお友達と退職する職員がいたので

今日は、全クラスでドーナツ公園脇の広場へ行って来ました(*^▽^*)

保育園を出発する時も、広場でもたくさんの笑顔が溢れていました☆彡

さくら組さんがパラバルーンの練習をしているのを真剣に見ていたり、

ドングリを拾ってお店屋さんをしたり、元気に走ったり( ^ω^)・・・

ときどきお茶休憩をしながら、元気いっぱい遊んで来ました(^^♪

たんぽぽ組さんは、広場の後グルグルすべり台にも寄り道して

汗だくになりながら思いっきり遊びました♪

園に戻ってからは、給食をもりもり食べました(*^-^*)

午後は、みんなでおやつパーティをしました!(^^)!

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 フルーツヨーグルト ビスケット

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆絵本紹介☆

 

今月の絵本紹介です☆彡

さくら組

『さくらもちのさくらこさん』

さくら組さんの大大大好きなシリーズの一冊です。

とてもいじわるなさくらもちのさくらこさん。おやつ仲間の友達に、いじわるなことをたくさん言ってしまいます。子ども達と一緒に、どんな気持ちになるか考えたり、どんな伝え方が良いか話し合っています。

本の中では、関西弁で会話が進みます。子ども達もとても面白いようで、大笑いしています。

 

たんぽぽ組

『キャベツくん』

お腹を空かせたブタヤマさんが、キャベツくんを食べようとしてしまいます。すると、「ぼくを食べるとこうなる!」と鼻や身体がキャベツになった動物を見せます。

ヘビやゾウやゴリラ、ノミやクジラまでキャベツに・・・。

面白い姿の動物たちや、驚くブタヤマさんに、子ども達も大笑いです♪

 

ちゅうりっぷ、すみれ組

『へんしん!いろいろれっしゃ』

いろいろれっしゃはへんしんれっしゃ!

野原にお花畑、雨がポツポツ…

その度に色が変わるへんしんれっしゃのお話です。

「おはな!」「ポツポツ!」「にじだ!」と、子ども達もお話を楽しんでいます。

 

 

以上です(*^▽^*)

来月もお楽しみに・・・☆彡

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆さくらぐみさん☆

こんにちは(^^♪

段々と過ごしやすい気候になってきましたね。

お外にもたっぷり行けるようになってきました。

マリーゴールドを観察中の子ども達。

たんぽぽ組さんと一緒に出発!!

まずはパラバルーンの練習です。

とても頑張っていますよ。

練習の後は、お待ちかねの外遊びタイム(*^▽^*)

 

たっぷり遊んで、汗もいっぱいかきました。

着替えを済ませ、もりもり給食を食べましたよ!(^^)!

来週も元気に登園してね♪

 

 

今日の給食

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

ジョア 豆腐ブラウニー

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆探検☆

こんにちは!

今日は風が涼しく、爽やかな天気で過ごしやすい1日でしたね(^^♪

ちゅうりっぷ・すみれ組さんは探検に行きました!

外に行く準備を頑張る子ども達…

靴下や靴はまだ難しいですが、自分でやろうと頑張っていますよ♪

お散歩では歌を歌ったり、お話しをしたり…

花壇では「イチゴみたい」「アリさんいるよ」と観察を楽しみました。

むらさきしきぶは「ぶどうみたい!」と笑っていました(*^▽^*)

広場ではブルーシートを広げて…「せんせい喫茶」開店です!

ピクニック気分で楽しく休憩した後は、シャボン玉タイム☆彡

みんな大興奮で、「もっともっと!」「小さいのたくさーん!!」

「お空に飛んでった!」と楽しみました♪

お部屋に戻ってからはゆっくり絵本を読んで過ごしました。

いつもよりたくさん歩きましたが、

最後まで一生懸命歩く姿に成長を感じた1日でした(#^.^#)

明日も元気に登園してね!

 

☆今日の給食☆

すみれ組

たんぽぽ組

さくら組

今日のおやつです。

変わりくずもち せんべい 牛乳

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆ドーナツ公園☆

 

こんにちは!

今日のたんぽぽ組さんの様子です(*^▽^*)

自由遊びでは、好きなおもちゃを使い、車を走らせたり、お世話遊びをしたり、

食べ物を並べてパーティをしたりと、それぞれ楽しんでいました☆彡

朝の会のあと、折り紙とのりを使って制作をしました。

以前、みんなでハサミで切った折り紙をペタペタと貼り、

きれいなお花を作りましたよ(^^♪

その後は、ドーナツ公園へ!!

昨日は避難訓練で早めの帰園になってしまったため、

不完全燃焼だったたんぽぽ組のみんな・・・。

今日はたっぷり遊べて、満足そうでした☆彡

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

チーズおかかご飯 牛乳

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする