月別アーカイブ: 2020年9月

☆広場へ行きました☆

こんにちは(^^♪

今日も、全クラスで広場へ遊びに行きました!

少し寒いかな?と感じるくらいの気温と風でしたが、たくさん遊んで帰るころには汗をかいているお友達もいましたよ!(^^)!

さて、今日のたんぽぽ組さんの様子です。

さくら組さんと一緒に朝の会をしました。

みんなお当番さんに興味を持ち始め、さくらさんと一緒に前に出て、朝の会の司会や、呼名などをしています(*^^*)

  

会の後は、みんなで公園へ(*^^*)

綺麗な色の葉っぱやドングリ、虫などを探して広場を探索したり、電車に変身して走り回ったりと、たくさん遊びました♫

さくら組さんがリレーの練習を始めると、「がんばれー!」と応援していましたよ(^^♪

    

たくさん遊び、給食もモリモリ食べました☆

  

明日も元気に登園してね☆

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

洋風蒸しパン・牛乳

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆さくら組さん☆

こんにちは♪

久々に良い天気ですね(*^^*)

今日は、給食までの時間をたんぽぽ組さんと一緒に過ごしました。

朝の自由遊びでは、お友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました❣

 

おもちゃをボールに見立てて、コロコロドッヂボールをしたり、ブロックでお家を作ったり、思い思いの時間を過ごしました(^^♪

 

朝の会では、たんぽぽ組のお友達もお当番活動を頑張っていましたよ☆

朝の会の後は、ドーナツ公園の広場へ向かいます🎶

少し遊んだ後に、さくら組さんは運動会の練習をしました。

 

先週は天気が悪く外で練習出来なかったので、久し振りの練習です。

涼しくなってきたので、みんな真剣に取り組んでいましたよ。

今週末の本番に向けて、あと4日間楽しく練習したいと思います。

 

氷鬼や砂遊び、どんぐり拾い等時間いっぱいお外遊びを楽しみました(*^^*)

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

 

おやつです。

牛乳 ミートマカロニ

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆絵本紹介☆

こんにちは今月の絵本紹介です(^o^)

☆ちゅうちっぷ・すみれ組☆

「アンパンマン」

ちゅうちっぷ、すみれ組の紹介する絵本はみんなが大好きなアンパンマン!子どもたちが大好きなアンパンマンの紙芝居を紹介したいと思います。

お部屋にはいくつかの紙芝居があります。絵本とはちょっと違い一枚ずつ画面を抜いてお話が進んでいく様子や物語が飛び出して広がる様な所が集中して見ることが出来るのだと思います。

特にアンパンマンはみんな大好きなキャラクターなので「はじまるよ!はじまるよ!」とお話の歌が始まり紙芝居を出すと目を輝やかせて見ています。

  

 

 

☆たんぽぽ組☆

「くろくんとふしぎなともだち」

クレヨンの箱を抜け出して散歩へ出掛けたくろくんはバスや船などに出会い、道路や波を描いて一緒に遊びました。他のクレヨン達も一緒に出掛けたある日、新幹線に出会います。

「あぶないからだめ!」と言う新幹線をよそに走る所を見てみたいクレヨン達は絵を描き始めてしまいました・・・!さて、どうなってしまうのでしょう。

同シリーズの作品もどれも人気です!少し長めの絵本でも集中して見られるようになり、最後までじっくり楽しんでいます。

 

☆さくら組☆

「からすのパン屋さん」

いずみが森にあるからすのパン屋さんのお話しです!!4羽の赤ちゃん、おもちちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃんが生まれ・・・子どもたちの意見を聞き素敵な形のパンをどっさり焼きました。すると噂をきいた森中のからす達が買いに来る物語です。

スターパン・ウサギパン・しまうまパン・えんぴつパン・などなど…美味しそうなパンを見て、子どもたちは「食べてみたーい」「おいしそー」と言って楽しんで見ています。

 

 

 

来月も楽しい絵本を紹介します。お楽しみに(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

ちゅうりっぷ・すみれ組さん☔

こんにちは♫

本日もあいにくの雨ですね。

ですが、子ども達は元気いっぱい( ^)o(^ )

お部屋でたくさん遊びましたよ。

つみ木のおもちゃで大きな線路を作りました♫

            

 

朝の会のあとは・・・・

新聞紙をちぎったり、丸めてみたり、

細く丸めて車のハンドルに見立て、運転手さんになって

プップーとノリノリのお友達もいました( ^^)

 

                     

 

新聞紙の目と鼻の部分をちぎり、おばけになりました♫

 

 

 

たっくさんできた新聞紙プールの中に宝を隠し、宝さがし♫

アンパンマンやドキンちゃん、バイキンマンを見つけました。

ダダンダンを見つけると、せっかくお宝を見つけたのに、

「ポイ!!」と新聞紙の中に戻すお友達もいました(>_<)

こわかったようです・・・・。

               

ちぎった新聞紙の中にこんな形が・・・

「こわい・・・」と真顔の子どもたちでした(>_<)

 

ちゅうりっぷさんのお友達に「よしよし」と

優しく接してあげたり、

見つけたお宝を「どうぞ!」と渡してあげる姿も・・

素敵ですね!

 

その後は、電車ごっこでさくら組さんや、たんぽぽ組さん、

園長先生のところへレッツゴー!

コロコロドッジボールや製作など、

各クラスとっても楽しそうに過ごしていましたよ♫

      

無事にお部屋に到着し、カレーライスを食べました(*’▽’)

 

 

鼻水とお咳のお友達が増えています。

無理せずゆっくり休んで、元気に登園してくださいね。

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳  ブルーベリー蒸しパン

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆今日のたんぽぽ組さん☆

こんにちは(^^)/

台風の予報でしたが、大きな被害等は無く良かったですね。

お外へは遊びに行けなかったので、どのクラスもお部屋で過ごしましたよ。

明日はお外へ行けるのでしょうか…(*_*)?

 

さて、今日のたんぽぽ組さんの様子です。

朝の自由遊びでは、消防士さんになりきって消火活動をしたり、工事現場でお仕事をしたり、赤ちゃんのお世話をしたりなど、思い思いに楽しみました(^o^)

朝の会をしてから、サーキット!

すべり台やトンネルなどで、身体を動かして遊びました(*^^*)

その後は粘土タイム(^^♪

久しぶりなので、あれもこれも作りたいものがたくさん!!

手で一生懸命こねたり、ヘラを使って模様をつけたりと、真剣な様子で取り組んでいました(^^)/

たくさん遊んだ後は給食!

みんなが好きなメニューだったので、モリモリ食べていましたよ(*^^*)

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 おはぎ

 

明日も元気に登園してね☆

カテゴリー: Staff blog | コメントする