リトミック&雛まつり会

今日は、3月3日の「ひな祭り」です!

春らしい、とても気持ちの良いお天気でしたね。

 

金曜日の今日は、「リトミック」です。

”糸巻きのうた”や”お友だちとお散歩”で体を動かした後は、ベルを使っています。

♪「お花が笑った」の曲に合わせ、ベルを鳴らしていきました。

DSCN9276 DSCN9277 DSCN9279 DSCN9280

終わった後は、順番に先生のところまでベルを持って行きます。

DSCN9282

 

次は、フワフワの布を使って♪「春が来た」の曲に合わせて、動いています。

花の種をイメージして優しく包むように持った後、

DSCN9290

そっと手を開いてお花を咲かせます。

DSCN9295

蝶になって、走ってみたり、種を植えて花を咲かせて…、

と、先生のお話に合わせイメージを広げていきます。

DSCN9297 DSCN9298 DSCN9299 DSCN9300 DSCN9301

その後、二人ずつ、「お・は・な」と言いながら、歩くこともしました。

「おはな」の3文字言った後、一度動きを止めます。

大きいお友だちは、上手に3歩、歩いて止まって、また3歩、歩く、と言う動きができていました(^^)

DSCN9307 DSCN9311 DSCN9313

最後には、みんなの咲かせたお花がきれいに並んでいましたよ。

DSCN9314

 

 

リトミックが終わった後は「ひな祭り会」をしています。

パネルシアターを見たり、ひな祭りの日に食べる”食べ物”の由来についてのお話しを聞きました。

ひな祭りの日には何を食べるかな?と聞くと、女の子から「雛あられ!!」の声が!

さすがだな、と思っていたら、その後「ケーキ!!!」と言われ、今の時代を感じました(笑)

DSCN9324 DSCN9326 DSCN9328 DSCN9330

みんなジーとお話を聞いていましたよ。

そして、今日の給食は、可愛いお花の形のハムがのった押し寿司ケーキです。ご飯も2色のきれいな色になっていて、お吸いものにもお花の形の麩が入っていまいた!

DSCN9335

楽しいひな祭りになりますように♪

カテゴリー: Staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)