月別アーカイブ: 2019年12月

☆絵本紹介☆

今月の絵本紹介です!

 

☆ちゅうりっぷ・すみれ組☆

『ふたごのたこたこウィンナー』

この絵本の主人公は、双子のたこさんウィンナー。

たまごやき枕で眠っていると、お箸にはさまれてしまいます。

「いやだー!」と兄たこ…

「ちょっとまってー!」と弟たこ…

ここからウィンナー達のかくれんぼが始まります。

「どこたこ?」と聞くと、「ここだよー!」「パパのポッケ!」と大盛り上がり!

最近は「今日、何の絵本読む?」と聞くと

「たこたこウィンナー!」と答えるくらい、お気に入りの絵本です♪

 

☆たんぽぽ組☆

『ちいさな たまねぎさん』

じゃがいもさんが、ねずみにかじられて泣いてしまいました。

次は自分もかじられてしまうのではないかと、怖がる他の野菜たち…。

じゃがいもさんのためにも、皆で協力してねずみに立ち向かいますが、

なかなか追い払う事ができません。

そこで大活躍したのが、小さなたまねぎさん‼

一体どんな方法でネズミに立ち向かったのでしょうか⁇

 

☆さくら組☆

『おすしのさかな』

おいしそうな おすし。

おすしは なにから できている?

ごはんと のりと それからね…

さかな(^^)

イラストではなく、写真でおすしができるまでを紹介しています。

まぐろ や いか、さけ、あじ など、色々なお魚が登場します。

「おすし食べたくなっちゃったよ~」と大盛り上がりのさくら組さんです。

 

来月もお楽しみに!

カテゴリー: Staff blog | コメントする

★今年もありがとうございました★

朝は小雨が降っていましたが、

とてもいいお天気になり、日向はとても暖かかったですね♪

今日は、2019年最後の登園日!

ちゅうりっぷ・すみれ組のお友達は

今日も元気いっぱい登園してくれました(*^▽^*)

 

今日は、体操教室の前にお散歩に行って来ました♪

日影では「風冷たーい!」と言っていたお友達ですが、

日向に出ると「お日さま、あったかーい!」と嬉しそうでした(^o^)

途中、ゴミ収集車に手を振ったり、

公園で遊んでいるたんぽぽ組さんに会って手を振ったりと、

楽しくお散歩をしました。

保育園に戻ってからは、今年最後の体操教室!

始まる前にくじら先生から「サンタさんから何もらったの~?」と

質問をされていました。

「山手線」「パーシー」「アンパンマン」と皆嬉しそうに答えていました!(^^)!

きちんと準備体操をした後、今日はボールを使って活動を行いました!

指定された色にボールを置いたり、ボーリングのようにボールを転がしたり…

少し難しかったですが、できると嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪

 

今年1年、いろいろご協力頂きありがとうございました。

怪我や感染症などには注意して、素敵な年末年始をお過ごしください(^o^)

来年もよろしくお願い致します。

 

☆今日の給食☆

すみれ組

たんぽぽ組

さくら組

今日のおやつです。

牛乳 栗おこわ

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆公園遊び☆

こんにちは(^^♪

今日も寒かったですが、日中は晴れ間も見え、お外で遊ぶには良いお天気でした☆

たんぽぽ組さんは、小中台町公園へ遊びに行きましたよ(*^-^*)

          

遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、落ち葉で遊んだり…

今日も元気いっぱい遊びました(*^-^*)♪

 

また、年末も近づいてきたので、

おやつの後にみんなでお部屋や廊下のお掃除をしました☆

「ここはまだなんじゃない?」

「ここもやる?」と、どんどん気付いて、

最後はロッカーの中までピカピカに拭いてくれました!(^^)!

さくら組さんも、お部屋や廊下、玄関までお掃除してくれていましたよ(*^▽^*)

みんなありがとう☆彡

 

今年の登園も残すところあと1日ですね。

明日も元気いっぱいのみんなに会えますように…♬

 

今日の給食です☆

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

 

今日のおやつです。

ぶどうゼリー カルシウムせんべい 牛乳

カテゴリー: Staff blog | コメントする

サンタさんにお手紙♬

こんにちは!

今日はクリスマス(^.^)

とっても嬉しそうな笑顔で登園してくれました♪

色々なプレゼントをもらって大喜びの様子が

印象的でした。

感謝の気持ちを伝えようと、

今日はサンタさんにお手紙を書きました♪

すでに来年のことを書いているお友達も(^.^)

その後は・・・・

元気にお外へ出発!

すべり台をすべってドーナツ公園へ行きました。

   

かくれんぼやケーキ作りをして楽しく過ごしました(*^^)v

 

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

りんごジュース クリスマスケーキ

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

★ちゅうりっぷ・すみれ組★

こんにちは‼今日も風が冷たい一日でしたね(^^;

それでも子ども達は元気いっぱい。賑やかな声が聞こえてきます。

そして今年最後のお誕生日会がありました。

12月のお誕生日のお友達は2名です。

先生達からの出しもの「シルエットクイズ」は大盛り上がり!

みんな大きな声で答えていましたよ(*´▽`*)

その後クラスに戻ってお散歩に行く準備をしました。寒くても「お外にいくよ!」

と言うと皆大喜びです。お友達と手をつないで会話も楽しめるようになりました。

ちゅうりっぷ組のお友達もバギーの中から、「バス」「ブーブ」「葉っぱ」等

言葉も出てくるようになってきましたよ。みんな大きく成長しました(*^-^*)

 

 

お部屋に戻ったら給食です。みんなもりもり食べていました(^o^)

明日も元気に登園してね(*^^*)

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 鮭ごはん

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする