月別アーカイブ: 2019年11月

♡絵本紹介♡

今月の絵本紹介です(*^▽^*)

 

ちゅうりっぷ・すみれ組

「ありがとまと」

この絵本は、トマトがヒーローになって困っている野菜たちを助けて行くお話しです。

どろんこになった「だいこんちゃん」、木登りしていた「ブロッコリーちゃん」、

お池におもちゃを落として泣いている「たまねぎちゃん」など、

たくさんの野菜たちが出てきます。

今ちゅうりっぷ・すみれ組では、野菜の出てくる手遊び「野菜のうた」が大人気です。

気が付くと

トマトは「トントントン」キャベツは「キャキャキャ」きゅうりは「キュキュキュ」と

みんなで大合唱している子どもたちです。

 

たんぽぽ組

「でんしゃ はっしゃしまーす」

あかりちゃんという女の子が電車の運転手さんになり、

様々なお客さんを乗せていきます。

`まんまるこうえん‘むしいっぱいのき‘`ツユクサいけ‘などたくさんの駅に行ったり

くらーいトンネルを通ったりしながら、次々に増えるお客さん!

最後は何人になるのでしょうか?「どうぞお乗りくださーい!」と

皆で運転手さんになりきって楽しんでいます。

 

さくら組

「もりのかくれんぼ」

けいこが迷いこんだ森で動物たちとかくれんぼをするお話です。

くまやきつね、もぐらやふくろうなど様々な動物が上手に隠れているので、

みんなでどこに隠れているか一緒に探しながら見ています。

 

来月もお楽しみに☆彡

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆さくら組☆

こんにちは(^^♪

今日はさくら組の様子です。

今日のお天気は久々の晴れ!!ということで、

劇の練習を頑張った後、ドーナツ公園の広場へ行きました。

風は冷たいけれど、お日様の光がいっぱいの広場で

子ども達は元気に走り回ったり、地面に絵を描いたり、葉っぱで遊んだり、

思い思いに過ごしていました。

やっぱり、お外遊びは楽しいね!!!

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 中華おこわ

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆ちゅうりっぷ・すみれ組☆

こんにちは(^^♪

今日も雨が降っていましたね。

子どもたちはお外に出られなくて残念そう。ということで・・・

お部屋の中でもたくさん体を動かして楽しめる、ボールプールと、トンネルを出して

遊びました。お家がパーッと開くと、「わー」っと歓声が聞こえましたよ(*^-^*)

おままごとコーナーも大人気です。包丁で食べ物をパッカーンと切れると、楽しそう!

 

雨の日が続いても、お部屋の中で楽しいことを見つけて遊んでいる子ども達です。

明日は晴れるといいですね!

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 ミートマカロニ

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆おにぎり作り☆

 

こんにちは(^^♪

スッキリしないお天気が続いていますね。「これじゃあお外行けないねぇ…。」と残念そうな子ども達。早く良いお天気になって、お外でたくさん遊びたいですね!(^^)!

今日のたんぽぽ組さんは、モンテッソーリ活動をしました。

今回のお約束は、

立ち歩くときは椅子をしまうことと、

大きな声でお話ししないこと、

分からない事があった時は先生のところへ行って聞くことの3つです。

約1時間、落ち着いた雰囲気の中で、お約束も守り、それぞれが集中しておしごとに取り組むことが出来ました(^^♪

女の子は、ひらがなブームです☆

男の子は、手先を使う細かい作業に集中していました。

たっぷり1時間取り組みましたが、まだまだやりたそうな子ども達でした(*^-^*)

そして、今日は楽しみにしていた食育活動です☆彡

今回はおにぎりを作りました。

3種類の中から好きな具材を選びましたよ!(^^)!

また、ご用意いただいたエプロンや三角巾がとっても嬉しいようで、

皆で見せ合いっこしていました♬ ご協力ありがとうございました!

作ったおにぎりは、給食と一緒に「おいしいね~♪」と、

ニコニコで食べていました(*^-^*)

 

ちゅうりっぷ組・すみれ組の食育の様子です☆彡

さくら組の様子です☆彡

どのクラスも、いつも以上にモリモリご飯を食べていましたよ!(^^)!

エプロン等のご用意、ありがとうございました!!

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 もちもちパン

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆さくら組さん☆

こんにちは!(^^)!

今日は、とても寒く、ぱらぱらと雨も降っていましたね。

元気に登園してくれたさくら組さん!!

今日もクリスマス会に向けて、練習に励みました。

始めに劇の練習です。

自分の役のセリフと動きを一生懸命覚えようと頑張っています。

一緒にペアを組むお友達と協力し合って、頑張る姿を見ていると、胸にこみあげるものがあります。

劇の後には、ピアニカの練習もしました。

少しずつふけるところが多くなってきて、曲らしくなってきました(^^♪

どんな本番になるのか、今から楽しみです!!

練習の後は、お待ちかねの給食タイム

自分で並び、給食を配膳します。

 

もりもり食べて、元気いっぱいになりました。

練習をとっても頑張ったので、お昼寝前にお話し会をしました。

紙芝居を読んで、最後にろうそく(電池式ですが…)をふ~っと吹き消します。

静かな雰囲気の中、穏やかな時間を過ごしましたよ(*^-^*)

明日も頑張ろう(*^▽^*)

 

 

今日の給食

すみれ組

さくら組

今日のおやつです。

牛乳 ジャムサンド

カテゴリー: Staff blog | コメントする