日別アーカイブ: 2020年2月3日

☆節分集会☆

こんにちは(^^♪

今日は、節分集会を行いました。

全クラスで集まり、節分の由来についてのお話しを聞いたり、絵本を見たりしましたよ。

節分のお豆はいくつ食べるのか、ひいらぎ鰯はを飾るとなぜ鬼が入ってこれないのか、

などなど、よく知っているお友達がたくさんいて驚きました(*^^*)‼

会の後は、各クラスお部屋へ戻り、豆まきをしましたよ。

たんぽぽ組さんは、みんなでやっつけたい鬼の絵を描き、

そこに向かって「おにはーそと!ふくはーうち!」と豆を投げました。

子ども達が考えた鬼は、「いたずらおに」「ぐちゃぐちゃおに」「やだやだおに」

「からふるおに」「ばばばばおに」などなど…。

ユニークな名前の鬼もいますが、それぞれ子ども達になりに考えながら

描いていました(*^^*)

たくさん投げて、もう大丈夫だね、と安心していると…

そこへ鬼が来てしまいました(^^;

入って来た時は、びっくりしてしまったお友達もいましたが、

一生懸命豆を投げ、鬼を追い払うことができました。

その後、鬼が来ないよう、お外にも皆で豆をまいてから、お散歩へ行きました(*^^*)♪

「ちょっとこわかったね~」「もういないからだいじょうぶだよ!」と、

お友達同士でお話ししていました☆彡

朝からドキドキしていたので、とっても疲れたようで、

お昼寝はあっという間にグッスリのたんぽぽ組さんでした。

これからも皆が健康で、元気に過ごせますように…。

 

ちゅうりっぷ組・すみれ組さんの豆まきの様子です(*^-^*)

鬼のおめんをかぶった先生が登場…!

驚いて泣いてしまうお友達もいましたが、

みんなでお豆を投げて追い払うことが出来ました(^^♪

 

さくら組さんの様子です。

さくら組さんは、心の中の追い出したい鬼を、自分で考え、紙に描きました。

描いた鬼に向かって豆を投げていると…

なんと本物の鬼が・・・( ;∀;)

 

びっくりしながらも、一生懸命追い払っていましたよ。

みんなの心の中の鬼も、一緒に追い払えたかな??

さくら組さんは、鬼を払い、福が来るよう、

廊下や玄関にも豆をまいてくれました(*^_^*)

たくさんの幸せが、皆のもとへやってきますように☆彡

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 鬼蒸しパン

カテゴリー: Staff blog | コメントする