月別アーカイブ: 2020年7月

7月のお誕生日会

こんにちは!

今日で7月も終わりですね。天気や気候の変化が多い月でしたが、元気に過ごしている子供たち。先生達もとても嬉しいです。

さて、今日は…

7月のお誕生日会を行いました。

朝から楽しみにしていたたんぽぽ組さん。

お部屋での様子です。

いよいよ誕生会が始まりました。

          

園長先生からのカードのプレゼント嬉しそうです。

みんなで歌のプレゼントもしましたよ♪。

今回の出し物は、先生についてのクイズです。

先生の好きなお花は?好きなダンスは?

 

子供たちは、当てようと頑張っていましたよ。

その後は、どのクラスもドーナツ広場で遊びました。

たんぽぽ組さんは、蝉の抜け殻や木の実など色々な物を発見。

           

どのクラスも元気に遊んでいました。

今日の給食は、みんなの大好きなカレー。パクパク食べて大満足のたんぽぽ組さんでした。

また、来週元気に登園してね。

今日の給食です。

すみれ組

たんぽぽ組

さくら組

今日のおやつです。

牛乳 中華おこわ

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆さくら組☆

こんにちは‼

今日は過ごしやすい一日でしたね♪

朝の、地震速報にはびっくりしましたが、

子どもたちはすぐ先生の所へ集まることができました。

訓練の大切さを痛感しました。

その後は、どのクラスも安全に気を付けながら

公園へ遊びに行きました。

 

さくら組さんは、モンテッソーリ活動もしました。

久しぶりの活動でしたが、続きになっていた活動を思い出し

取り組む姿もありました(^○^)

やりたいおしごとを自分で見つけ、集中して取り組んでいる姿は

とてもかっこいいですよ☆彡

 

その後、ドーナツ公園の広場へ行き、リレーの練習をしてきました。

コーナーぎりぎりを走るのは上手になってきました‼

勝っても、負けても、「もう一回やりたい」という気持ちが出てきました。

いろんなチーム分けで、練習していきたいと思います。

練習の後は、セミの抜け殻探しやロケットごっこ、リレーの続きなどなど

元気いっぱい遊びました(^_-)-☆

梅雨明けが待ち遠しいですね☆

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 ココアケーキ

カテゴリー: Staff blog | コメントする

7月絵本紹介☆彡

お待たせいたしました。

中断していました、絵本紹介を再開させていただきます!(^^)!

 

ちゅうりっぷ・すみれ組

今年度初めて紹介する絵本は、

子どもたち自身がよく手に取って見ている本を紹介したいと思います。

お部屋の中には、子どもたちが自由に選んで見ることのできる絵本が沢山あります。

その中でも人気があるのは、本物の写真が載っている絵本です。

特に「こうじのくるま」「はたらくくるま」「バス」「新幹線」などの

乗り物の絵本はみんな大好きです(*^▽^*)

「はたらくくるま」の音楽に合わせて、体を動かしながら見ていますよ♡

 

たんぽぽ組

「わにわにのごちそう」

大人気のわにわにシリーズの中の一冊です。

お腹をすかせた「わにわに」が、料理をして、食べて、歯を磨いて・・・ゴロン

ちょっぴり怖い顔の「わにわに」ですが、なぜか子ども達には大人気です(^^♪

「わにわにとあかわに」 「わにわにのおふろ」など

シリーズの他の作品も人気がありますよ☆彡

 

さくら組

さくら組さんでは、図鑑がブームです‼

平仮名やカタカナが読めるようになってきた子どもたち。

お友達同士で一緒に見て、盛り上がったり、

「公園にいたのはこれだ!」と外で発見した虫のことを調べたり

とても興味津々で見ていますよ(^o^)

中には、少し気味の悪い虫もついてたりしますが、恐る恐るのぞき、

「こわーい」「これやだ~」などと言いながらも、よーく見ていますよ!

いろんなことに興味が広がってきているさくら組さんです☆彡

 

次回の絵本紹介もお楽しみに♡

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆ちゅうりっぷ組・すみれ組☆

こんにちは!

今日は曇り空で気温が低かったので、水遊びは中止になりました。

昨日は、子どもたちのとても楽しそうな笑顔と声が聞こえていたので

とても残念ですね(>_<)

早く梅雨が明けるといいですね。今日のちゅうりっぷ・すみれ組さんは、

お部屋でボール遊びとモンテッソーリ活動をしました。

すみれ組の子どもたちは、自分でやりたいお仕事を次から次へと選んで取り組んでいます。

穴の中に物を落とすお仕事やパズル、スタンプを枠の中に押すお仕事など

色々な物があります。

ちゅうりっぷ組の子どもたちも、沢山のお仕事に興味津々です(*^-^*)

ボール遊びもしましたよ。アンパンマンのボールは大人気!

壁に貼ってあるバイキンマンに向かって「えい!」

今日もとっても元気な子どもたちです(^^♪

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

おやつです。

牛乳 ピラフ

カテゴリー: Staff blog | コメントする

☆水遊び☆

こんにちは(^^♪

今日は、今年度初めての水遊びを行いました。

「やっとできる!」「たのしみ!!」と、朝からとっても嬉しそうな子どもたちでしたよ(*^-^*)

さて、たんぽぽ組さんの水遊びの様子です☆

噴水プールに大興奮のたんぽぽ組さん(^○^)

お水を怖がることなく、楽しんでいました。

曇ってしまったのでタライの中には温かいお水を溜め、体が冷えたときは温まりながら遊びましたよ☆

ちゅうりっぷ組、すみれ組さんの様子です。

さくら組さんの様子です。

次の水遊びもお楽しみに(^^♪

 

今日の給食です。

さくら組

たんぽぽ組

すみれ組

今日のおやつです。

牛乳 芋ようかん  せんべい

明日も元気に登園してね☆

カテゴリー: Staff blog | コメントする